愛知県観光 炎の祭典 (ほのおのさいてん) 9月10日(土)
※数字をクリックすると写真が切り替わります。 |
~炎の祭典~
■イベント概要
東三河地域に広がる手筒花火は、竹筒を抱え、火の粉を体に浴びながら打ち揚げられます。20mにものぼるいくつもの炎の柱は他にはない壮大なスケール。手筒花火の他、仕掛花火など多彩な花火がお楽しみいただけます。
■イベントの流れ(予定)
午前10時から始まる第1部は、ステージショーや模擬店、物産展が展開され、ご家族連れやカップルなど大勢の人でにぎわいます。午後6時から開演する第2部「炎の舞」では、手筒花火を中心に東三河の伝統芸能や仕掛け花火や台物練りこみなど様々な趣向を凝らした演出で会場を大いに盛り上げます。
■沿革・いわれ
吉田神社に保存されている記録「三河国古老伝」に「永禄元年天王祭礼祀ノ花火ト云フ事始メル」とあるように花火がこの地で始まったのが、今からおよそ450 年前。手筒花火は市勢の拡大とともに拡散し、氏子らによって五穀豊穣や無病息災、家運隆盛、武運長久を祈る各地区の奉納行事として、若者の勇気の証や成人となる門出の儀式として、脈々と民俗文化として伝承されてきました。
■見どころ
会場のスケールを活かした、手筒花火28本一斉上げをご覧いただけるのは炎の祭典だけ。また、手筒花火や様々な仕掛け花火と力強い和太鼓の演奏との共演は、一般的な花火大会とは趣を異にした盛り上がりをお楽しみいただけます。ラストの台物練り込みの大迫力は圧巻です。
- 豊橋市今橋町(豊橋市営球場および周辺一帯)
- 交通
- ■最寄り駅・バス停
名鉄名古屋本線・JR東海道本線豊橋駅から市内電車豊橋公園前下車徒歩3分■最寄りのインターチェンジ
豊川IC(約30分) - 駐車場
- なし
- 開催月
- 9月
- 開催日
- 第2土曜日
- 開催地
- 愛知県豊橋市今橋町地内 豊橋公園内豊橋球場及び周辺一帯
- ホームページ
- 炎の祭典